世界遺産『法隆寺』を歩く

日本初の世界遺産『法隆寺』の魅力を伝えたい。ついでに仏像やお寺の魅力も伝えたい。お寺巡りの参考書代わりに使ってもらえたらと思って始めました。

本ブログについて

f:id:tn16readloud:20200521103905j:plain


はじめまして。

奈良で生まれ、法隆寺に魅了された仏像好きの男です。

奈良っていいですよね。

もちろん生まれ育った場所ということもありますが、子供の頃は身近過ぎてその凄さに気づきませんでした。

 

日本最古の都がおかれた飛鳥。

奈良時代、栄華を極めた平城。

そして世界最古の木造建築群『法隆寺』を有する斑鳩

 

観光発信が決してうまいとは言えない奈良には、知られざる魅力がたくさんあります。

私はそんな奈良が大好きです。

そんな私は、高校生の時に法隆寺の観光ガイド活動を始めました。

15歳で始めた活動は、気づけば今年で18年目。

これまで数千人のお客様を案内してきました。

目的はただ一つ、全国の皆様にお寺の面白さを知っていただきたいから。

 

古い建築物、美しい庭。

なんとなくお寺を歩くのも楽しいです。

でももしその歴史や経緯を知っていたら、その何倍も楽しいはず。

 

 このブログはそんなお寺や神社を巡るときの参考書になればと思って始めました。

 

法隆寺の歩き方・仏様の種類や逸話・奈良のおすすめスポットなど話したいことは山ほど。

気長に少しづつ更新していけたらと思います。